目次
ShumMakeが旅行者から絶大な人気を集める理由
-ShumMakeの事業内容について教えてください
阿吹 私たちは「旅をもっと身近に、地方をもっと自由に。」をミッションに掲げ、アクティビティ予約を中心としたオンライン旅行代理店(OTA)サイトの運営と、予約システムの開発に注力しています。
松尾 特にツアーズは沖縄旅行者にはとても人気ですよね。私も周りでも多くの人が使っていました。
阿吹 特徴的なのは、会員登録が不要で普段はあまり旅行をしない方でも気軽に予約ができる点です。また、電話対応が可能なスタッフが常にスタンバイしており、迅速かつ丁寧なサポートを提供しています。
松尾 ツアーズのサイトは他の旅行サイトと比較し、とても親切なイメージがあります。
阿吹 現在、私たちは14つのOTAサイトを運営しており、その中でも特に西表島、石垣島、宮古島などの沖縄離島エリアや奄美大島・屋久島などの薩摩エリアに特化した情報発信を行っています。
これらのエリアに実際に住むスタッフがリアルで新鮮な情報を収集し、現地の知見を活かすことで、旅行者にとって本当に価値のある体験を提供しています。
Instagram運用の課題だったリソース配分
-Instagramの運用を依頼することになった経緯を教えてください
阿吹 以前から複数のInstagramのアカウントを運用していましたが、Instagram運用の重要性を感じつつもリソースを割けずにいました。また、専門的な知識やスキルが十分に整っていない状況があり、効果的な運用が難しいと感じていました。
松尾 実際にInstagramは得られるリターンが大きい反面、片手間で運用できるほど簡単なものではありません。やるべきと感じながらも、どうしても後回しになってしまう企業様が多くいらっしゃいます。
阿吹 予算に合わせたご提案をいただいた際には非常にありがたく感じました。
外注先の決め手はハングリー精神とスムーズさ
-ScaleXを運用パートナーとして選んだ決め手は何でしたか
阿吹 松尾さんの人柄の良さと、ハングリー精神に強く惹かれたことが決め手でしたね。
松尾 ありがとうございます。ShumMakeの皆様はとても協力的で、日々感謝の気持ちでいっぱいでした。その分、成果を出す!という気持ちで尽力させていただきました。
阿吹 アクティビティ系のアカウント運用は特に現地にいないと情報収集が難しいと心配していましたが、リーチや反応が多かった投稿を丁寧に精査し、綿密な調査を基に多くの運用提案をいただきました。何より、コミュニケーションが非常にスムーズだった点も大変助かりました。
2ヶ月でリーチ数10倍!1投稿で保存数3千超えの良質コンテンツ
–運用開始後の効果や反響はいかがでしたか
阿吹 長らく運営が滞っていたため、おすすめに載ることもなく、フォロワーの増加やリーチもほとんどありませんでしたが、見事に生き返ったと思います。現在は更新をしなくても自然とリーチが広がり、フォロワーも増え続けています。
松尾 見事に生き返りましたね。最初は綺麗な景色の写真を使った音ハメ動画やスポット紹介からスタートし、ユーザーの反応やアルゴリズム変動に合わせて発信内容が変わっていきました。特に、投稿の質と量には徹底的にこだわりましたね。
次第におすすめ欄にも多く掲載されるようになり、沖縄旅行予定の方の目に触れる機会も増加しました。リアルで具体的な情報をどれだけ1投稿に込められるか、こだわった成果だと思います。例えば「レンタカーなし3泊4日おすすめモデルコース」は保存数が3000を超えるなど、多くの人が繰り返し見返すアカウントになりました。
阿吹 私たちは現地に住むスタッフだからこそ気候や交通、イベントなどリアルタイムな情報も発信できます。Instagramで情報を知った人が、LINEチャットや電話での相談をしてくれることも増えました。
運用担当者のリソースをメイン業務に注力できる
-数字以外での影響はありましたか?
阿吹 以前はInstagram運用に担当のリソースを使っていましたが、その分を本業の業務に注力できるようになりました。また、定期ミーティングやレポートの中で運用のノウハウも学べぶことができ、他のアカウントでも内製化がしやすくなりました。
海外への事業エリア拡大、世界で愛される“ツアーズ”へ
–ShumMakeが今後力を入れていきたいことはありますか?
阿吹 2024年4月には新たにハワイツアーズを公開し、海外にもエリアを拡大しました。ハワイに10年以上在住するスタッフが加わり、地域に根ざしたサービスを展開しています。
今後も「旅マエ・旅ナカ・旅アト」のすべてのシーンで、私たちの“ツアーズ”ブランドがより多くの皆様に愛され、必要とされる存在となれるよう、一層の努力を続けてまいります。
松尾 私も旅行に行く際は、絶対にツアーズを利用します!正直、こんなにお得で便利なサービスを使わない手はないです。旅行では事前に計画を立てたいタイプなので、旅行プランは事前に相談させていただきます。
阿吹 カスタマーサポートは、メール・電話・公式LINEで対応しており、現地スタッフが迅速かつ丁寧にサポートいたします。また、WEB予約では、24時間いつでも会員登録なしで簡単に予約や情報収集ができますよ。
将来的には、新たなエリアやサービスを広げ、より多くの旅行者に「ツアーズ」ブランドの魅力を知っていただけるよう努める所存です。地域に根ざしたサービスを通じ、多くの人々に素晴らしい旅の体験をお届けできればと考えています。