Flow
動画制作の進め方
Flow
事業への深い理解を持つディレクターたちは、個人に依存することによるサービス品質の低下を極力回避し、お客様の負担を軽減するために円滑なプロジェクト進行を常に目指します。
ヒアリング
Hearing
ScaleXはヒアリングをとても大事にしています。事業理解を徹底し、達成したい目標を明確化、最適な動画の活用方法を考えます。
戦略、設計
Strategy
介入の目的や戦略を明確化したうえで動画制制作やSNS運用のプランを設計しご提案します。
撮影、制作
Video shooting / Production
それぞれのプロフェッショナルが、撮影や動画制作を行います。専任のディレクターが情報共有しながら進めます
納品、公開
Complete / Release
動画制作の場合は納品、運用支援ありの場合は公開作業を行います。
運用、分析
Operation / Analysis
動画広告やSNSの運用中は常に分析と改善を繰り返し、レポートや打ち合わせで共有します。
動画制作の進め方
How to proceed with video production
01.お問い合わせ
まずは無料でご相談ください。
サイト上部にある【お問い合わせ】ボタン、またはお電話でお問い合わせください。「この動画だと制作費いくらかな?」「会社資料だけほしい」「まずは概算の見積もりが欲しい」「動画制作で何ができるかアイデアが欲しい」など、どんな内容でもお待ちしております。
‐対応期日目安:即日~2営業日
02.ヒアリング・打ち合わせ(無料)
動画制作の依頼背景や目的、演出のご要望などをヒヤリングさせていただきます。
お電話や打ち合わせで丁寧に確認させていただきます。対面でのお打ち合わせも可能です。独自のヒアリングシートを使用し、徹底的な事業理解のもと最適な動画の企画・構成をご提案いたします。
03.見積りご提案
ヒアリングの情報をもとに、お見積書をご提案します。
動画制作の目的や求める成果をに合わせたお見積もりをご提案いたします。予算にわせたご提案を行います。
04.戦略・設計、絵コンテの提出
ヒアリング時の情報をもとに動画制作の目的や求める成果を達成するための戦略立案。場合によっては再度打ち合わせの機会をいただきます。戦略に合わせた企画・構成・画コンテを、ご提案します。
この工程でお客様とすり合わせを行うことで、「イメージが違った」「求める企画・動画にならない」などのよくあるリスクを防ぎます。
05.撮影
絵コンテに沿って実際に撮影を行います。
実写動画は修正が難しいいため、お客様にも立ち合いをお願いしています。撮影が不要な場合は、お持ちの動画素材・静止画素材などをご提供いただきます。
06.編集
素材やアニメーションを活用し1つの動画を作りあげます。
集まった素材から絵コンテに記載されている各シーンの構図を作ります。出来上がった場面にアニメーションで動きをつけたり、テロップやBGMを編集して加えていきます。最後にアニメーションの内容に合わせてナレーションを加えることで動画を完成させます。
07.初稿チェック、修正
完成した動画を初稿として提出します。
内容に誤りがないか、お客様側でチェックをしていただきます。ご担当者だけではなく社内のチームなど全体でチェックされることが多いため、お客様側にも少しお時間がかかる工程です。お客様に確認いただいた内容をクリエイターへフィードバックし、修正を行います。
08.納品
修正が完了した納品し、動画制作費のお支払をいただきます。
納品形式は、動画の目的や用途に応じたフォーマットでの納品が可能です。弊社は「作って終わり」ではなく、広告運用やYouTube運用など動画を活用したマーケティングも得意としております。ぜひ気軽にご相談ください。
SNS運用の進め方
How to proceed with SNS operation
01.お問い合わせ
まずは無料でご相談ください。
サイト上部にある【お問い合わせ】ボタン、またはお電話でお問い合わせください。「自社のYouTube運用だと制作費いくらかな?」「会社資料だけほしい」「自社のSNSが伸びず相談したい」「SNSで何ができるかアイデアが欲しい」など、どんな内容でもお待ちしております。
‐対応期日目安:即日~2営業日
02.ヒアリング・打ち合わせ(無料)
SNSについての目的やご状況などをヒヤリングさせていただきます。
お電話や打ち合わせで丁寧に確認させていただきます。対面でのお打ち合わせも可能です。独自のヒアリングシートを使用し、徹底的な事業理解のもと最適な提案をいたします。
03.見積りご提案
ヒアリングの情報をもとに、お見積書をご提案します。
SNS運用の目的や求める成果をに合わせたお見積もりをご提案いたします。予算にわせたご提案を行います。
04.戦略・設計シートの提出
ヒアリング時の情報をもとにSNS運用の目的や求める成果を達成するための戦略立案。場合によっては再度打ち合わせの機会をいただきます。1アカウントあたり300〜1000個の競合を分析し、「伸びる投稿」「伸びない投稿」の仮説を立て、戦略に合わせたSNSの運用戦略をご提案します。
この工程でお客様とすり合わせを行うことで、「イメージが違った」「現実的に難しい」などのよくあるリスクを防ぎます。
05.撮影、制作
専任の担当者が責任を持ってコンテンツ制作の支援を行います。お客様と認識のずれが生じないよう、コミュニケーションをとりながら進めていきます。
特にアカウント開設初期は、撮影や編集スタイルなど、カメラマンやデザイナーも含めチームで意見を出しながら運用を行います。内容によっては公開前に担当者の方にコンテンツ内容に不備がないかの確認をお願いすることがあります。
06.運用
作成したコンテンツをYouTube、Instagram、TikTokなどそれぞれの媒体で公開・運用します。
運用のスケジュールや進め方については、お客様のご要望に合わせて調整いたします。お客様の負担をなるべく軽減し、安心して運用できるよう心がけています。
07.分析・改善
運用中は常に数字をチェックし、分析→改善を繰り返します。ご希望に合わせて、毎月の定例ミーティングやレポートを作成し情報共有を行います。
SNSは長期的な視点で運用を行い、毎月根拠を明確にした改善を繰り返すことでより大きな効果が期待できます。