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実績紹介

飲食店紹介Instagramアカウント運用

Instagram運用 食品・旅行
Client 飲食系企業
Field Instagram運用

飲食系企業様からのご依頼で、全国の予約困難な飲食店を紹介するInstagramアカウントの立ち上げを行いました。SNSでの市場分析からポジショニング、運用戦略を明確化し、クライアントの強みを活かしたクリエイティブなアプローチを行いました。

Project overview

高価格帯の飲食系商品の販売において、ターゲットオーディエンスの認知拡大に対する課題がありました。美食家や食事に関心が高い層に対してアプローチできる手段が少なく、広告やオフラインの集客に頼っている状況でした。食に対し興味・関心のあるユーザーを集め、全国の優れた名店を紹介することで新しい価値提供を行う場としてInstagramの活用を行いました。

Planning

数多く存在する飲食系Instagramアカウントの中でのポジショニングとアプローチ手段を定めるため、市場とユーザー傾向を多角的に分析しました。ペルソナの健在・潜在ニーズを言語化し、インサイトをついた有益情報を発信するために飲食系に詳しい専門家と共にアカウント運用を行いました。現代の食文化の中で、美食家たちが求めるのは単なる食事ではない。彼らは、食べることを一つの体験と捉え、空間や人を含めた食べる過程で生まれる新たな発見や価値観にも着目する。そのことをふまえ、リールのショート動画を活用し食事内容だけでなく空間や場所、職人の様子が視覚的に認識できるような発信を行いながら、キャプション文章でリアルな感想や場所、価格帯などの詳細が網羅的にわかるよう設計を行いました。

Output

Instagramの投稿デザインは高級感を維持するため白ベースのシンプルかつ統一感のあるデザインに設定。画像のみならずショート動画を活用することでターゲットオーディエンスへ対するセッション数を増やし開始1ヶ月で7000リーチを達成しました。ユーザーに対し持続的な信頼関係を構築、ブランドイメージを向上できるよう、定期的なストーリーズの更新やユーザーとのコミュニケーションを促すことで広告を使用せずにフォロワーを伸ばすことに成功しました。

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