卸仕入マーケットプレイスorosyサービス紹介動画
Client | orosy株式会社 |
---|---|
Field | アニメーション動画 |
orosy株式会社は、売り手と買い手がサイト上で売買を行うマーケットプレイスを運営しています。卸売と仕入れに特化しており、オンラインブランドを中心とした各種商品のサプライヤー(製造元や保有元)と、高感度な商品の販売を希望する小売店舗を繋ぐB2Bプラットフォームです。
ScaleXの動画制作によって得られた成果について、代表取締役の野口さんにお話を伺いました。
プロジェクトの背景
orosy株式会社は、オンライン上で卸売と仕入れを行うことができるB2Bマーケットプレイスを運営しており、商品を提供するサプライヤーと、高感度な商品を求める小売店舗を繋ぐプラットフォームです。このプラットフォームは、売り手と買い手が直接取引を行うことを可能にしており。Orosyシステムは業界でも珍しく、説明会や商談の限られた時間でその仕組みを完全に理解してもらうことが難しいという課題がありました。
プランニング
代表の野口氏は、ピッチイベントや展示会で他社の多くが動画を活用し多くの人を惹きつけていることに影響をうけ動画制作を決意。
プレゼンテーションの理解度向上、説明の効率化を目的に動画制作を開始しました。ScaleXの過去の実績やIT業界におけるトーンやスタイルがOrosyの企業イメージとマッチしていたことで、スタートアップ特有の動画の活用方法にも着目し動画を作成しました。
アウトプット
動画の導入により、ピッチイベントや展示会での説明効率が大幅に向上し、離脱率30〜40%低下。商談の時間も1時間から40分程度まで短縮することができました。特に、言葉だけでは説明の難しい製品の特徴やサービスの利点を簡潔に伝えることができ、例えばOrosyの後払いサービスの仕組みをビジュアルで示すことで、その利便性や手間が省ける点をより効果的に伝えることで圧倒的なコミュニケーションコストの短縮を実現しました。