ノンピのキッチンレス社員食堂 LP制作・広告運用
Client | 株式会社ノンピ |
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Field | LP制作 |
株式会社ノンピは、食でココロつなげるセカイを目指す"フードコミュニケーションカンパニー"です。食空間のコンサルティング、メニュー開発、社食運営、ミュージアムの運営、企業様のケータリングなど、様々な食のコンセルジュとして様々な企業のフードコミュニケーションをプロデュースしています。
プロジェクトの背景
ノンピの「nonpi Chef’s LUNCH」は、キッチン設備がない会議室などのスペースを活用し、オフィスで働く仲間たちが自然と集まりたくなるような食のコミュニティスペースを提供します。これにより、社員の良好な人間関係を築き、豊かな生活をサポートします。
社員同士が笑顔で交流できる場を提供することで、多くの企業で社員のエンゲージメント向上や出社率の増加が実現されています。今回のサイトリニューアルでは、ScaleXがランディングページ(LP)の制作および広告運用を担当しました。
プランニング
LP制作においては、まずサービスの目的や内容を徹底的に理解するため市場調査とヒアリングを行いました。ノンピのキッチンレス社食がどのような価値を提供するのかをチーム全員で共有し、ターゲットのインサイトを捉えたポイントを強調するためのコンセプトを固めました。社食に憧れながらも、自社で社食を作ることを諦めたいた会社や、ハードルが高いと捉えている会社が多いという現状がありました。オフィスの人事担当者や経営層をターゲットオーディエンスとして設定し、社食に対する心理的・経済的・物理的な負担感を軽減し、コミュニティスペースの提供という別の角度からの価値を加た訴求を行いました。
情報を受け取る順序や視覚的な要素のバランスを考慮し、ストーリーボードを作成、サービスのポイントを視覚的に伝えるために、写真やイラストを効果的に組み合わせました。また、実際のサービス利用シーンの写真を多用し、イラストを補足的に用いることで、視覚的なインパクトを与えています。CTAを効果的に配置し、問い合わせや資料請求に繋がる動線を設計しました。
アウトプット
新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも、オフィスの移転や縮小、社食のリニューアルといった動きが進む中で、弊社の社食サービスに関するお問い合わせは増加の一途を辿っています。2022年から2023年にかけて、お問い合わせ件数は2.6倍に増加しました。そして、本年もクライアントからのご紹介が増えたことにより、2022年1月から5月の同期間と比較して約4.4倍の件数となっています。
今後もLPリニューアル後の反応を計測し、広告運用とLPの改善を行いながら効果検証を行っていきます。