川崎名物キムチおつけもの慶 TikTok運用
Client | 有限会社グリーンフーズあつみ |
---|---|
Field | TikTok運用 |
おつけもの慶は、2003年に川崎コリアタウンから始まったキムチ専門店です。 おつけもの慶が目指すのは“本場韓国のキムチ”ではなく、日本人がキムチという漬物文化と真摯に向き合った“川崎発のキムチ”。こだわりぬいたキムチの味は口コミで評判が広がり、テレビや雑誌などのメディアで紹介されるように。毎日行列ができるまで人気となり、川崎を代表するキムチ専門店となりました。王道白菜キムチは、2018年「かわさき名産品」に選ばれ、2019年には「おつけもの慶」がキムチとして初めて「かながわの名産100選」に認定されています。
プロジェクトの背景
川崎名物「おつけもの慶」は、川崎を中心とした地元での知名度は高く、キムチの美味しさに対する評価も定着していますが、地域外での知名度は依然として低い状況でした。川崎から世界を目指す上で、まずは日本各地、さらには世界へとブランドを広げるための対策が求められていました。総合的なマーケティング調査の結果、認知度拡大の目的に対しTikTok運用を開始しました。
プランニング
キムチの魅力を最大限に引き出すため、製造過程や食材のこだわり、食べ方の提案といったコンテンツを計画。特に、キムチの発酵過程や彩り豊かな見た目、音や動きを活かした「食欲をそそる」視覚的コンテンツを制作しました。また、季節に合わせたレシピや食べ方の紹介など、時期ごとのトレンドを反映させた動画も積極的に発信する方針です。TikTokアルゴリズムを分析し、ターゲティングの具体化、話題性の抽出によりユーザーのエンゲージメントを促進、投稿内容・スケジュールの最適化を行いました。今後、生活者全体を取り巻くマーケティング戦略のもと、公式サイトやLINE、店舗との連携も強化していきます。
アウトプット
開始1ヶ月目で200万再生越え!4.8万いいね、フォロワー2900人以上を獲得し、公式LINE登録者は1ヶ月目で1500人を獲得しました。ECサイトの売り上げは3日間で1ヶ月分の売り上げを達成、全体売り上げ20〜30%増加。今後も継続してアカウント運用を行い、おつけもの慶の魅力を最大限発信していきます。