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採用動画の成功事例10選!採用活動への効果は?トレンドや制作のポイントも紹介

動画制作・映像制作 動画マーケティング
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監修者
代表取締役 松尾

近年、採用活動における動画の活用が急速に広がっています。採用動画を通じて会社の雰囲気やビジョンをダイレクトに伝えられるため、求職者とのミスマッチを防ぐ可能性が高まります

この記事でわかること

  • 最新トレンド
  • 採用動画での成功事例
  • 採用動画の必要性
  • 制作の際のポイント

これらの情報をもとに、あなたの企業も魅力的で効果的な採用動画を制作し、採用活動を一層強化しましょう。

採用動画の最新トレンドと成功事例10選

現在のトレンドを踏まえた採用動画は、求職者の興味を引き、企業の認知度やブランドイメージを向上させる効果があります。採用動画の最新トレンドを紹介し、企業がどのようにこれらを活用して効果的な採用活動を実現できるかを詳しく解説していきます。

採用動画のトレンド

  • 社員の1日を追ったドキュメンタリー動画
  • 社員インタビューや座談会形式の動画
  • 普段は見せない会社の裏側や社員の本音を出した動画

近年、企業の実際の雰囲気や社員の本音を伝える動画が求められています。リアリティのある採用動画は、求職者に企業の実態を理解してもらうための重要な手段であり、エンゲージメントも高めることができます。

かっこいい採用動画の事例10選

1.伊藤忠丸紅鉄鋼 丨 1日ドキュメンタリー動画

https://www.youtube.com/watch?v=Me1K5Gz0jmk

伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社(MISI)の若手社員の一日に密着した内容です。BPグループ(総合職)とAPグループ(地域限定職)の若手社員がどのような業務を行っているかを一日のスケジュールを具体的に紹介しています。

MISIの若手社員がどのように働いているかを示すことで、就職活動中の学生や求職者に対して会社の雰囲気や業務内容を伝えることを目的としています。また、若手社員がどのように成長し、どのようなやりがいを感じているかも強調されています。

2.トゥモローゲート株式会社 丨 1日ドキュメンタリー動画

https://www.youtube.com/watch?v=kHx4UBeOR9c

この動画は、新卒入社3年目の若手社員が大きな責任を持って働く姿を通じて、会社の成長機会や若手育成の姿勢を示しています。

また、日々の業務内容や意思決定プロセス、キャリアの変遷を具体的に紹介することで、視聴者に対してリアルな職場イメージを提供しています。

3.Sky株式会社 丨 1日ドキュメンタリー動画

https://www.youtube.com/watch?v=U-LfzhC80sU

営業社員の1日に密着し、出社から退社までの業務の流れを詳細に紹介しています。社員の仕事へのやりがいや自然な職場の雰囲気、上司や同僚との関係性が求職者にとってイメージしやすい動画になっています。

また、各シーンにチャプターが設けられており、視聴者が見たい部分を選びやすくなっています。この動画は、就職活動中の学生や転職希望者に向け、企業のリアルな職場環境や若手社員の早期活躍の機会を具体的にアピールする目的で制作されています。

4.株式会社商船三井 丨 1日ドキュメンタリー動画

https://www.youtube.com/watch?v=dOOShlm2H9c

出社から終業までの業務内容や顧客対応、会議、トラブル対応などを時系列で描き、職場の雰囲気やチームワークの重要性を強調しています。

商船三井が採用で伝えたいメッセージは、自律自責型の人材、チームワークと協調性、専門性と総合性の両立、グローバルな視野、そして挑戦する姿勢を持つ人材を求めていることです。この動画は、実際の業務を通じて企業の魅力や求める人材像を具体的に伝えることを目的としています。

5.NGKセラミックデバイス 丨 社員インタビュー動画

https://www.youtube.com/watch?v=My3HPrZDhLc

未経験者でも成長できるサポート体制や、チャレンジングな環境での仕事の魅力を表現している動画です。先輩や上司のサポートを受けながらOJTでスキルを習得し、キャリアアップが可能な環境が描かれています。

また、ワークライフバランスを重視した制度や、多様なバックグラウンドを持つ社員が活躍できるオープンな社風も紹介されています。NGKセラミックデバイスは、成長意欲の高い人材を求め、将来性ある事業での活躍を期待しています。

6.スリーボンド 丨 社員インタビュー動画

https://www.youtube.com/watch?v=NAGhPUfojSw

副支店長としての業務内容やキャリアパス、転勤のメリットを紹介しています。東大阪、横浜、福岡の3支店で経験を積み、定期的な異動による新しい刺激や多様な経験を表現しています。

この動画を通じて、スリーボンドは成長意欲が高く、チャレンジ精神を持つ人材を求めています。また、社員の成長をサポートする環境と、グローバルに活躍できる機会があることを強調し、求職者に対して企業の魅力や働きがいを具体的に伝えることを目的としています。

7.ANAウイングス 丨 社員インタビュー動画

https://www.youtube.com/watch?v=PMiPxCzLYTU

多様な職種の社員が登場し、仕事内容や成長、挑戦を語っている動画です。経営計画担当、整備士、パイロット、客室乗務員など、各職種のやりがいや思いを具体的に伝え、チームワークや安全性へのこだわりを強調しています。

社員の生の声を通じて、成長の機会や新しい挑戦への意欲、アットホームな雰囲気を伝えています。この動画は、就職活動中の学生や転職希望者に向け、ANAウイングスの魅力を伝えるリクルーティングツールとして制作されました。

8.株式会社リクルート 丨コンセプト動画

https://www.youtube.com/watch?v=YH2qyPanqK4

【リクルート新卒採用】コンセプトムービー『PLAY RECRUIT, PLAY OPPORTUNITIES.』は、「PLAY」をテーマに、多様な社員がそれぞれの経験を語り、リクルートでの働き方を表現しています。

エネルギッシュなビジュアル表現と、多様性や成長の機会を強調するメッセージが特徴です。挑戦することの価値や社会貢献への意識、個性の尊重を強調し、チャレンジ精神旺盛で社会貢献に意欲的な人材を求めています。多様な成長機会を提供する企業文化を伝え、潜在的な応募者に魅力をアピールしています。

9.デロイト トーマツ 丨コンセプト動画

https://www.youtube.com/watch?v=NKH7NoI5aK4

「きのうのじぶんを超えていく、じぶんへ。」というテーマを中心に、過去と現在を対比しながら社員の成長を描いています。多様な背景を持つ社員が登場し、成長ストーリーを語り、個性と多様性の尊重、継続的な成長と挑戦の重要性を強調しています。

デロイト トーマツ グループは、この動画を通じて、成長意欲が高く、自己実現を追求する人材を求めていることを伝え、プロフェッショナルな環境での成長機会を強調しています。

10.清水建設 丨コンセプト動画

https://www.youtube.com/watch?v=OMoWj-3r6ms

若手社員の成長や日常業務に密着し、現場の具体的なイメージを伝えています。社員同士の良好な関係性や温かい雰囲気、真摯な仕事への姿勢を強調し、人を大切にする企業文化を示しています

大規模プロジェクトのやりがいや成長の機会、多様性の尊重、チームワークの重要性も伝えられており、清水建設は技術力と人間力を両立させた人材を求めていることを強調しています。

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採用動画は本当に必要?採用動画のメリットや効果を解説!

採用活動において、採用動画は本当に必要なのでしょうか。その答えは「はい」です。採用動画は企業の魅力を視覚的かつ感覚的に伝えるための非常に効果的な手段です。以下の理由から、多くの企業が採用動画を導入しています。

  • ミスマッチの防止
  • 応募者の質向上
  • 企業ブランディングの強化
  • SNSやウェブでの拡散
  • 企業の雰囲気を伝えやすい

ミスマッチの防止

採用動画は、求職者が自分に合った企業かどうかを判断しやすくするための重要なツールです。

実際の職場風景や社員の働く様子を動画で見せることで、求職者は企業で働くイメージを持ちやすくなります。これにより、入社後に「思っていたのと違う」というギャップを減らし、定着率を高めることができます

応募者の質向上

採用動画で企業文化や日常の職場風景を紹介することで、求職者に企業の実際の雰囲気を伝えることができます。

求職者が自分に合った企業を選びやすくなり、企業は求める人材を効果的に引き寄せることができます。

企業ブランディングの強化

企業のビジョンやミッションを視覚的に伝えることで、求職者に対する企業の印象を大きく高めることができます

動画を通じて企業の価値観や目標を明確に示すことで、企業のイメージ向上やブランド力の強化に寄与します。さらに、求職者は企業の方向性に共感しやすくなり、長期的な関係を築くことが期待できます。

SNSやウェブでの拡散

SNSやウェブサイトで簡単に共有でき、多くの求職者にリーチすることができます。拡散を意識した採用動画制作により、短期間で多くの人に企業の魅力を伝えることが可能になります。

特に、ターゲットとなる求職者層に効果的にアプローチできるため、質の高い応募を期待することができます。

企業の雰囲気を伝えやすい

社員インタビューや職場の紹介を動画に盛り込むことで、求職者は企業のリアルな姿を感じることができます。

文章だけでは伝えきれない、職場の雰囲気や社員の人柄をリアルに伝えることができ、企業の魅力を効果的に伝えることができます。

採用動画の制作費用の相場

採用動画の制作費用は、目的や予算に応じて柔軟に調整可能です。重要なのは、費用対効果を考慮し、自社に最適な方法を選択することです。

ただ採用動画は社員インタビューがメインとなることが多く、会社紹介動画と比較すると費用が安くなることが多いため相場は以下のようになります。

  • 実写なし:約20万〜100万
  • 実写あり:約50万〜200万

より詳しい採用動画のパターンに合わせた費用感については、以下の記事をご覧ください。

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動画制作・映像制作の費用と相場を5分で解説!費用を抑える方法と外注依頼のポイントも紹介【2024年最新版】

採用動画を制作する際の5つのポイント

採用動画の制作において、成功するための重要な要素は以下のポイントがあります。これらを考慮することで、効果的な採用動画を制作し、企業の魅力を最大限に伝えることができます。

  • 目的、ターゲット、伝えたいメッセージを明確にする
  • リアリティのある情報提供を意識する
  • 社員のストーリーやインタビューも取り入れる
  • クオリティの高い映像にする
  • 拡散しやすい形式にする

目的、ターゲット、伝えたいメッセージを明確にする

採用動画を制作する前に、まずはその目的を明確にしましょう。企業にとって可能性ある新卒を集めたいのか、特定のスキルを持つ人材を引き寄せたいのかを決めることで、動画の内容や構成も変わってきます。

次に、ターゲットとなる求職者のペルソナを設定し、そのニーズや関心に合わせた内容を盛り込みます。最終的に、企業の強みや価値観を明確に伝えるメッセージを印象付けることで、入社後に活動できる人材を募集をすることに繋がります。

リアリティのある情報提供を意識する

求職者に企業の魅力を効果的に伝えるためには、ポジティブな面だけでなく、働く上での課題や困難な点もリアルに伝えることで、入社後のギャップを感じにくくなります

一見、良い面だけを伝えようとしてしまいますが、結果として採用後のミスマッチにつながる可能性も高くなるので、企業の日常業務の様子や社員が直面する課題を正直に紹介することが重要です。

社員のストーリーやインタビューも取り入れる

採用動画には、社員の生の声や実際の業務風景を取り入れることが効果的です。社員インタビューや一日の業務を追ったドキュメンタリー形式の動画は、企業の雰囲気や文化をリアルに伝えるのに最も適しています。

コンセプト動画も大事ですが、合わせてリアルな現場も見える動画を撮影しましょう。

クオリティの高い映像にする

採用動画のクオリティは非常に重要な要素です。低品質な映像や音声は、求職者に対して企業の印象を損ねるリスクがあります。

高品質なカメラやマイクを使用し、照明や音響にもこだわることで、視覚的にも聴覚的にも優れた動画を制作できます。さらに、プロの映像編集を取り入れることで、洗練された仕上がりを実現し、企業の信頼性や魅力を高めることができます。

拡散しやすい形式にする

最後に、SNSやウェブサイトで簡単に共有できる形式にすることが重要です。短時間で多くの情報を伝えることができる動画形式を選び、視覚的に魅力的なコンテンツを作成することで、多くの求職者にリーチすることができます

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ScaleXは、単なる動画制作にとどまらず、動画の企画、制作、配信、分析までを一貫して手掛けることで、企業の課題解決と成功を目指します。

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代表取締役 松尾
監修者

2019年より独学で動画制作を経験したのち、大手マーケティング会社、フリーランスのクリエイターを経て株式会社ScaleXの代表を務める。様々なジャンルのディレクター経験を活かし、動画制作や動画マーケティング、YouTubeやTikTokに関する情報を分かりやすく発信していきます。

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