この記事で解決できるお悩み
- 動画制作にかかる費用・料金の相場を知りたい
- クオリティの高い動画をお得に作りたい
- 動画制作の費用面で失敗や損をしたくない
動画制作にはさまざまな種類があり、大体10万〜300万と用途や内容、技術によって大きな幅があります。
そこで今回は、動画制作の費用相場を用途別、種類別に分析し、費用を抑えるポイントや制作の流れを解説します。
この記事を読むと、作りたい動画の制作費用の相場を知り、費用面で損をしないための注意点がわかるようになります。
目次
動画制作費用の相場まとめ(用途別)
本項では動画の用途別に、それぞれの費用の内訳や違いについて詳しく解説します。
用途別の動画制作費用の相場費用まとめは以下の通りです。
- サービス紹介動画の制作費用:約20万~200万円
- 会社紹介動画の制作費用:約15万~200万円
- 採用動画の制作費用:約15万~200万円
- ブランディング動画の制作費用:約20万~500万円
- インタビュー動画の制作費用:約10万~200万円
- YouTube動画の制作費用:約5万~100万円
サービス紹介動画の制作費用相場
サービス紹介動画の制作費用相場は以下の通りです。
- 実写なし:約20万〜100万
- 実写あり:約50万〜200万
実写なしの動画では、アニメーションや写真を活用した動画を制作します。写真や資料などの素材をいただき、それをもとに制作します。
実写ありの場合は、キャスティングやカメラマン・スタイリスト・音声機材などの費用がかかるため、その分の費用がかかります。
会社紹介動画の制作費用相場
会社紹介動画の制作費用相場は以下の通りです。
- 実写なし:約15万〜100万
- 実写あり:約50万〜200万
会社紹介動画は会社の理念や文化を紹介する動画です。
シンプルな会社紹介動画の場合は15万円からスタートし、より高度な映像や編集を求める場合は100万円以上になることが一般的です。
採用動画の制作費用相場
採用動画の制作費用相場は以下の通りです。
- 実写なし:約10万〜100万
- 実写あり:約50万〜200万
採用動画は社員インタビューがメインとなることが多く、会社紹介動画と比較すると費用が安くなることが多いです。
社員へのインタビューや普段の仕事風景を撮影することで、キャスティングや撮影場所代を抑えることができます。
ブランディング動画の制作費用相場
ブランディング動画の制作費用相場は以下の通りです。
- 実写なし:約20万〜100万
- 実写あり:約50万〜500万
ブランドのイメージを高める動画は、20万円から数百万円まで幅広い予算が必要です。
ブランディング戦略に基づいた高品質な映像が求められるため、クオリティを求める場合、撮影場所やカメラマン、機材にかかる費用が大きくなる傾向にあります。ブランディング動画では有名人や俳優などをキャスティングすることも多く、その分のキャスティング費用もかかります。
インタビュー動画の制作費用相場
インタビュー動画の制作費用相場は以下の通りです。
- 実写なし:約10万〜100万
- 実写あり:約50万〜200万
インタビュー動画では、被写体のキャスティングの有無や撮影環境により費用が変動します。
動画に登場する被写体を社内で確保できる場合は比較的費用を抑えることができます。
YouTube動画の制作費用相場
YouTube動画の制作費用相場は以下の通りです。
- 実写なし:約5万〜50万
- 実写あり:約10万〜100万
YouTube用の動画コンテンツは、簡単な編集のものであれば5万円〜と比較的手軽に制作することができます。
ただし、動画の尺によっても大きく費用は異なり、15分以上の動画の相場は10万〜となります。
尺が長いほど編集にかかる時間も増え、費用も高くなる傾向にあります。また、人気の編集者ほど編集費用が高くなる傾向にあります。
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動画制作費用相場の種類別のまとめ
次に、種類別で動画制作の費用を解説します。
種類別の動画制作費用の相場まとめは以下の通りです。
- アニメーション動画の制作費用:約30万~200万円
- 実写動画の制作費用:約100万~500万円
- 3DCG動画の制作費用:約150万~300万円
それぞれの種類別に動画制作の費用相場について詳しくご紹介します。
アニメーション動画の制作費用
アニメーション動画の制作費用の相場:約30万〜200万
アニメーション動画は簡単なものだと30万円から制作できますが、ストーリーの複雑さやアニメーションの品質、尺によって、数百万円にも及ぶことがあります。
通常1分の動画では50〜100万程度になることが多いです。
実写動画の制作費用
実写動画の制作費用の相場:約100万〜500万
実写動画は、アニメーション動画と比較すると撮影機材、撮影場所、キャストなどにも費用が必要となり、その分相場も高くなります。
特に有名な方をキャスティングする場合はキャスティング費用が高額となる場合もあります。
3DCG動画の制作費用
3DCG動画の制作費用の相場:約100万〜300万
高品質な3DCG動画制作は、高い編集技術を必要とするため費用の相場も高くなっています。15秒程度の動画でも100万円以上はかかることが多いです。
次は、動画制作会社に動画制作を依頼した場合の具体的な流れを紹介します。
動画制作の流れ5ステップ
動画制作は一般的に、以下の5ステップで進めていきます。
1. 動画制作のプランニング
目的やメッセージ、ターゲットオーディエンスを明確に定め、ストーリーボードやスクリプトを作成します。この段階で、全体のビジョンが決まります。
2. 撮影準備(制作準備)
撮影に必要な機材、ロケーション、キャストの手配を行い、撮影スケジュールを確定します。アニメーションやCGの場合は、この段階でデザインやモデリングを開始します。
3. 撮影(制作)
プランニングと準備の段階で作成した計画に基づき、実際に撮影を行います。内容によっては複数の日程に分けて撮影することもあります。
4. 編集
撮影した映像素材を編集し、音楽や効果音、必要なテキストを追加します。アニメーション動画の場合はお客様にイメージの確認を行いながら動画の制作を進めます。
5.チェック・納品
最終的な動画を完成させ、お客様にチェックをいただき納品となります。
動画制作開始から納品までは、1ヶ月〜6ヶ月ほどかかることが一般的です。
これらの動画制作の流れを踏まえて、動画制作の費用を抑えるポイントを3つ解説します!
動画制作費用を抑えるポイント3つ
1. 自社で準備できるものは活用する
動画制作に必要な素材(写真、イラスト、音楽など)を提供することで、その分動画制作にかかる費用を抑えることができます。
特に、外部でキャスティングを行わずに社内の人員を活用することや、撮影場所をオフィスにすることで大きくコストを削減することができます。
2. 撮影日を1日に抑える
実写動画を制作する場合は、撮影日数を1日に抑えることで費用を削減することができます。
人件費や撮影場所、機材のレンタル費は基本的に1日単位で発生するため、撮影日数が多くなるとその分費用がかかります。
3. AIの技術を活用する
最近はAIの技術も発達しており、優秀なAIナレーションや動画編集ソフトも出てきています。そのようなAIの技術を活用することで、これまで必要とされてきた人件費を抑えることができます。
ただし、高いクオリティや要望に対する柔軟性を求める場合は、まだAIでは難しいことも多いです。
動画制作の費用相場まとめ
動画制作・映像制作の費用は、求める動画の規模や品質、制作にかかわる人員のスキルによって大きく異なります。
動画の用途や目的に合わせた最適な制作パートナーを選び、効果的な動画を制作することが重要です。上記のポイントを参考に、妥当なコストの動画制作を行いましょう。
まずは無料相談し見積もりをもらうのがおすすめ
基本的に見積もりをもらうまではどの動画制作会社も無料のため、まずは無料相談のうえ予算と完成イメージに相違がないかを確認することをおすすめします。動画制作の実績が豊富なScaleXでは無料相談はもちろんのこと、動画の活用方法やターゲットに合わせた運用アプローチについてもご提案します。
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