セミナー・ウェビナー動画を活用することで、会場や講師を手配するコストを削減し、ユーザーは時間・場所を問わず何度でも繰り返し学習することができます。
セミナー・ウェビナー動画で解決できる課題
Problem solving
豊富な研修、教育動画制作の実績があるからこそ、以下のような課題に対応できます。
- セミナーを実施する際の会場の手配・設営や参加者対応が大変
- セミナーや参加者の学習定着がよくない
- 会場費や人件費などのコストを削減したい
- セミナーの参加者が集まらない
- 忙しい人や遠方に住んでいる人にも学んでほしい
- 研修や営業、マーケティングに活用できるツールが欲しい
セミナー・ウェビナー動画制作を活用するメリット
動画による高い学習効果で
定着率を上げる
在宅勤務が増えた現在、対面の講義ではなくウェビナー・セミナーが主流に。動画を活用することで、場所を選ばずに何度でも、均一化された学習を実現します。
セミナーの準備や運営の手間が軽減
対面型のセミナーを実施する場合、会場の手配・設営やセミナー資料の印刷、受付・案内などを行う必要があり、準備・運営に時間がかかります。動画の場合も撮影や編集の手間はありますが、会場の手配や参加者対応などの人的コストが少なく済み、空いた分のリソースを他業務に充てることができます。
金銭的な
コストを削減
オフラインで開催する場合、参加人数に比例して会場費や運営スタッフなど多くのコストが必要ですが、動画であれば参加人数に関係なく比較的手軽にセミナーを開催することができ、多額のコストが必要ありません。参加者が足りず、赤字となるリスクも避けられます。
いつでも繰り返し視聴でき知識定着を促進
動画にすることで、リアルタイムで見逃した方も視聴できるうえ、場所や時間を問わずに繰り返し見直すことが可能。ユーザーは各々のスケジュールや能力に合わせて視聴することができ、学習の定着率を上げる効果もあります。
見込み顧客を獲得し
企業の認知拡大にも
汎用性の高いセミナー・ウェビナー動画は、マーケティングツールとしても活躍。自社商品、サービスへ興味を持ってもらうきっかけとなります。
動画の配信で強力なマーケティングツールに
セミナー・ウェビナー動画は、教育のみならずマーケティングツールとしても活躍します。近年では、マーケティングオートメーション(見込み客のリード情報を管理し、SNSやWeb、メール等で自動マーケティングを行うこと)へ活用する事例も増えています。動画という形式のため汎用性も高く、デジタルマーケティングで有効に活用できるでしょう。
コンテンツとしての
資産性が高い
セミナー動画は、コンテンツとしての資産にも。YouTubeなどでの配信や、セミナーのダイジェスト動画SNSで告知することも可能。セミナー内容を基にホワイトペーパーを作成するなど、さまざまな方法で活用できます。動画を自社サイトに掲載したり、文字起こししてテキストコンテンツに変換することも可能。さまざまな用途で役立つ資産となります。
集客不要で多くの人に見てもらえる
会場開催型のセミナーは時間や場所に制約が生じ、遠方に住む人や時間が合わない人は参加が難しいのがデメリット。動画なら、メルマガやサービス資料への添付、YouTubeチャンネルでの公開など幅広い活用が可能で、日本全国だけでなく、世界中の相手に対して共有が可能で、新たなビジネスチャンスにつながる可能性があります。
私たちは徹底的な事業理解のもと
成果に直結する
セミナー・ウェビナー動画を提案します。
ScaleXの6つの強み
Six strengths of ScaleX
Strengths 01
業界トレンドに合わせた配信内容・方法を提案
ScaleXではまず、お客様のビジネスモデル、業界特性、競合状況を徹底的に分析し、現状のセミナーや説明会の課題点を明確にします。これまでの豊富なセミナー・ウェビナー動画制作の経験から、ターゲットに合わせた内容・動画スタイル、またその配信先の選定までご提案を行います。
Strengths 02
企画から撮影、編集、配信まで丸ごとお任せ
ScaleXではお客様の負担を最小限にするため、企画、撮影日の調整、撮影場所の確保、編集、配信などの工程を一貫して担っています。ライブ配信の場合は配信の技術やオペレーションによってクオリティが左右されるため、念入りに調整を行います。
Strengths 03
セミナー・ウェビナー動画に特化した制作チーム
ScaleXでは、案件ごとにセミナー・ウェビナー動画に特化したチームを構成しています。セミナー・ウェビナーの生配信やオンデマンド配信に関する豊富な知見を活かし、成功パターンをもとに最大限に効果を発揮する動画をご提案します。動画制作が初めての方もご安心ください。
Strengths 04
コンテンツ資産として
さらなる価値を創造
ScaleXは、セミナー・ウェビナー動画はコンテンツとして長期的な資産になると考えています。社員や顧客の教育・研修のみならず、YouTube配信やメルマガ配信、サービスのPRなど動画の効果を最大限に活用し、コンテンツ資産として長期的な効果を発揮できるようなご提案をさせていただきます。
Strengths 05
学びを定着させアクションを促す動線設計
動画尺が長くなりがちなセミナー・ウェビナー動画は、編集でテロップやアニメーションを加えることで離脱を防ぐことも重要。図やイラストなどインフォグラフィックで直感的に伝わるような工夫を取り入れることで、視聴者の理解を促進し、起こしたいアクションへ誘導します。
Strengths 06
最短10日
スピード納品も可能
セミナー・ウェビナー動画の場合は最短10営業日で納品できる体制を整えています。セミナー開催後すぐに動画コンテンツを活用したいという場合や、直近の配信で使用したい、という場合でも撮影から編集、最終チェックを行い、品質を保ちながら納期に合わせて迅速な対応を心がけております。
セミナー・ウェビナー動画におすすめの実績
Recommended achievements
セミナー・ウェビナー動画に関するコンテンツ
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動画制作・映像制作サービスのよくある質問
セミナー・ウェビナー動画制作の料金はどのように決まりますか?
料金はプロジェクトの大きさや撮影の有無、使用する機器、編集の技術料に応じて変動します。お客様のご要望に応じた内容の見積もりを提案いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。
予算が限られているのですが、セミナー・ウェビナー動画を制作できますか?
1本15万円~からセミナー・ウェビナー動画制作のご相談が可能です。内容や本数によっては、さらに費用を削減することもできますので、まずはご相談ください。
配信まであまり時間がないのですが、対応できますか?
納期に合わせて迅速な対応が可能な体制を整えており、最短10営業日〜納品が可能です。柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。
お問い合わせや見積もり・提案に費用はかかりますか?
かかりません。ご提案内容に納得いただき、ご契約いただいてから料金が発生いたします。
お問い合わせ
Contact
セミナー・ウェビナー動画の制作ならScaleXにご相談ください。営業段階では、1~2度の打ち合わせと、動画のコンセプト提案、ポートフォリオ紹介、制作プロセスの説明、見積書、スケジュールのご提示を行います。お客様のご要望や社内の承認プロセスに最大限柔軟に対応いたしますので、何かご要望があればお気軽にご相談ください。
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