YouTube利用者数は年々増加しており、企業の認知拡大や商品・サービスの紹介、ブランディングなど幅広い用途で活用されています。YouTubeを継続して運用することで、見込み客を獲得し、商品・サービスの購入や商談につなげる効果も期待されます。
YouTube動画制作で解決できる課題
Problem solving
豊富なYouTube動画制作の実績があるからこそ、以下のような課題に対応できます。
- 幅広い世代の人に向けて商品・サービスのPRをしたい
- 顧客と信頼関係や親密度を築くツールがほしい
- ユーザーのリアルな声を聞き、商品やサービスの開発・改良に活かしたい
- 現状運用しているYouTubeが伸びない
- 認知度を高め、集客率を上げたい
- ユーザーをファン化し、長期的な顧客を獲得したい
- 比較的低予算でプロモーションをしたい
YouTube動画を活用するメリット
認知度、信頼度UPで
エンゲージメントが上昇
YouTubeは、顧客への認知拡大、ファン化、信頼性の向上に大きな貢献をします。数あるプラットフォームの中でも、YouTubeは特にエンゲージメントへの効果が高いのが特徴です。
ユーザー利用率は
80%を超える
総務省の調査報告書によると、YouTubeを使っているユーザーは10~40代で90%超え、50代でも80%超えと、世代問わず幅広いユーザーが利用しています。ユーザー数の多さと利用者層の幅広さはそのまま潜在顧客の多さにつながるため、YouTubeの市場規模は大変大きなものであるといえます。
おすすめ機能で潜在顧客にもリーチできる
YouTubeのアルゴリズムは、的確に「その動画内容に興味がある人」におすすめされます。興味のある潜在層へ効果的にリーチできる点が強みです。他にも情報が拡散されやすい、広告の動画よりリアルな説得力があるという特徴があり、YouTubeであれば効率良く自社の認知拡大や新規顧客の開拓が可能となります。
顧客エンゲージメントを向上させる
YouTubeは優れたコミュニケーションツールでもあり、企業と顧客との信頼関係や親密度を向上させるのに役立ちます。信頼関係が構築され親密度が増すことで、顧客がポジティブな口コミを発信する、競合他社と比べた時に「その企業のサービスを選ぶ」といった行動につながることが期待されます。
長期に渡るファンを形成し
ブランディングを強化
YouTube動画を継続的に投稿することで、長期的なファンを獲得し、ブランディングを強化する効果もあります。制作費の編集コストも少なく、ターゲットに対し効率的にアプローチすることが可能です。
ユーザーの反応がダイレクトに伝わる
YouTubeでは、動画にコメントを書き込む機能やコミュニティ機能があり、ユーザーと発信者が気軽にコミュニケーションを取ることができます。コメント欄に書き込まれた口コミや、動画内での質問やアンケート結果から顧客のニーズを汲み取り、自社商品やサービスの開発・改良、ブランディングに活かすことが可能です。
おすすめ拡散機能で知名度が上がりやすい
オリジナリティ溢れる動画コンテンツをYouTube上にアップすることで、企業の魅力や個性をアピールでき、ブランディングを強化することができます。視聴者がチャンネル登録をすると、ユーザーに継続的に自社の情報を配信することができ、長期にわたって安定したファン形成ができる点はYouTubeの大きなメリットです。
マス広告に比べて安価に広告を出せる
TVや新聞、雑誌といった媒体に掲載するマス広告はリーチする人数が多く影響力が大きい反面、広告にかかる費用が高騰しがちです。一方でYouTubeの動画広告は広告の掲載方法やターゲット、掲載頻度などを細かく設定することができ、予算に合わせたアプローチを行うことができるので、マス広告と比較して安価に広告出稿が可能です。
私たちは徹底的な事業理解のもと
成果に直結するYouTube動画をご提案します。
ScaleXの6つの強み
Six strengths of ScaleX
Strengths 01
徹底的な調査に裏付けされたターゲット選定
YouTube動画の制作では、ターゲットの選定が成功のポイントとなります。そのためにまず、競合のYouTube動画300〜3000動画を全てをリスト化。それらを分析し、ターゲットとするペルソナを定義、ペルソナの傾向、共感ポイントを抽出。インサイトをついた動画の構成、内容を提案します。
Strengths 02
AIのアルゴリズムを活かした
成功パターンを熟知
YouTubeはユーザーが興味を持ちそうな動画を積極的におすすめ表示させるアルゴリズムを搭載しています。ScaleXでは多くのYouTubeアカウントを運用しており、おすすめに掲載されるために守るべきポイントを把握しているため、AIに好まれ、効率的に拡散されるチャンネル設計を行います。
Strengths 03
YouTube動画制作に特化した制作チームを構成
ScaleXでは、案件ごとにYouTube動画に特化したチームを構成しておりこれまでに2000本以上のYouTube動画制作を担当。YouTube動画を知り尽くした制作チームが、豊富な知見を活かし商品やサービスPR、採用など目的とする効果を最大限に発揮するYouTube動画をご提案します。
Strengths 04
YouTubeのSEO(検索対策)も知見が豊富
特にアカウント開設初期のYouTubeの視聴回数を増やすためには、狙ったキーワードで検索上位になることが重要な要素です。ScaleXでは検索で上位に表示されるための重要な要素を抑え、キーワード、タイトル、ハッシュタグ選定についても具体的にご提案いたします。
Strengths 05
企画から制作、運用まで一貫したサポート
ScaleXは制作のみならず運用についての知見も豊富です。YouTube ショート、TikTok、Insyagramのリールなどと組み合わせたハイブリッド型の運用で最短で成果を出すことも得意としております。企画から撮影、編集、運用、分析までチームで一貫して支援いたします。
Strengths 06
スムーズで無駄のない
プロジェクト進行
ScaleXでは独自の進行管理ガイドラインと接遇マニュアルを設けています。これにより、YouTubeにおける進捗チェックやフィードバックの提供、必要な調整の申し入れなど、プロジェクト全体を通じて双方向のコミュニケーションを円滑にし、無駄なコミュニケーションコストを削減しています。
YouTube動画制作におすすめの実績
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動画制作・映像制作サービスのよくある質問
YouTube動画制作の料金はどのように決まりますか?
料金は撮影の有無や編集作業の複雑さなどによって異なります。お客様の予算に合わせたご提案を行いますので、まずはご相談ください。
いくらからYouTube動画を制作できますか?
1本3万円~からYouTube動画制作のご相談が可能です。YouTube動画に特化した撮影・編集チームが一貫してサポートさせていただきます。
YouTube動画の制作期間はどれくらいですか?
編集のみの場合は納品まで5日〜1週間程度を想定しております。納期に合わて柔軟に対応いたします。
コンサルティングだけも可能ですか?
はい可能です。月額5万円〜YouTubeやその他SNSのコンサルティングを行なっております。
お問い合わせ
Contact
YouTube動画の制作ならScaleXにご相談ください。営業段階では、1~2度の打ち合わせと、動画のコンセプト提案、ポートフォリオ紹介、制作プロセスの説明、見積書、スケジュールのご提示を行います。お客様のご要望や社内の承認プロセスに最大限柔軟に対応いたしますので、何かご要望があればお気軽にご相談ください。
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