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YouTubeインストリーム広告を運用する前に知っておきたいメリットや手順を解説!

YouTube広告
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監修者
代表取締役 松尾

インストリーム広告の概要・定義

インストリーム広告とは、YouTubeやGoogle動画パートナー上のウェブサイトやアプリで、他の動画コンテンツの再生前、再生中、または再生後に表示される動画広告のことです。​ユーザーが5秒後にスキップできるスキップ可能なインストリーム広告と、最後まで視聴が必要なスキップ不可のインストリーム広告の2種類があります。​これらの広告は、視聴者に対して商品やサービスのメッセージを効果的に伝える手段として利用されます。​

スキップ不可のインストリーム広告

スキップ不可のインストリーム広告は、YouTube動画の前後や途中に流れる15秒以内のスキップできない広告です。自動再生され、視聴者に確実にメッセージを届けたいときに使われます。課金形態としては、広告が1,000回表示されるごとに支払う金額である、目標インプレッション単価となります。

出典:スキップ不可のインストリーム広告

スキップ可能なインストリーム広告

スキップ可能なインストリーム広告は、YouTube動画の前後や途中に流れ、5秒後にスキップできる動画広告です。複数デバイスに対応し、新規ユーザーへのリーチやコンバージョン促進に適しており、広告の最後まで視聴されたときなどに課金されます。課金形態は複数あり、視聴単価や目標インプレッション単価が主ですが、キャンペーンの目的によっては、クリック課金の場合もあります。

出典:スキップ可能なインストリーム広告

図1:スキップ可能と不可の違いまとめ

項目スキップ可能スキップ不可
再生時間5秒後にスキップ可能(推奨30秒以内)最大15秒(スキップ不可)
視聴の自由度ユーザーがスキップを選べる最後まで視聴が必要
目的興味ある人に深く訴求、効果測定向き確実にブランドを印象づけたい
課金方式CPV(視聴単価)またはCPCなどtCPM(インプレッション単価)
追加機能行動を促すボタン、商品フィードなどとの連携も可主に視聴のみ

インストリーム広告のメリット

インストリーム広告のメリットはバンパー広告やアウトストリーム広告、ショート動画と比較すると大きく4つあります。

  • ストーリー性・情報量に最も優れた動画広告
  • スキップ可/不可を選べて目的に応じて最適化可能
  • 課金形式が柔軟(CPV、tCPM、CPCなど)
  • 購入・登録などコンバージョンを狙う広告に最適

図2:インストリーム広告とその他フォーマットとの違いまとめ

項目インストリーム広告(スキップ可/不可)バンパー広告アウトストリーム広告Shorts広告(ショート動画広告)
長さ最大15秒(不可)~30秒以上(可)6秒固定通常15秒前後(任意)6秒~60秒(縦型)
スキップ可/不可を選べるスキップ不可スキップ不可(ミュート再生が多い)スキップ不可(通常自動再生)
配信先YouTube / 動画パートナーYouTube / 動画パートナーYouTube外のアプリ・サイトYouTube Shorts フィード
音声有り(自動再生)有りミュート再生が基本(音声付きも可)有り(縦型スマホ視聴に最適)
主な目的商品訴求・理解促進・CV誘導印象づけ・認知獲得安価な認知拡大若年層への認知・共感獲得
表現の幅高い(ストーリー・説明・CTAの設定が可能)限定的(6秒という短い尺のため一言訴求)アプリ面などは主流となるため、中程度(視覚訴求中心)縦型ストーリー性重視
課金方式CPV / tCPM / CPCtCPMvCPM(視認可能時に課金)tCPMまたはCPV
向いている広告主深く説明・行動促したい短期キャンペーン・認知重視コスパ重視Z世代ターゲット・SNS感覚訴求

インストリーム広告は、スキップ可・不可を選べ、長尺でストーリー性のある訴求が可能です。情報量が多く、行動喚起や商品理解を促したい広告に最適です。バンパー広告より表現力が高く、アウトストリームより視聴意欲の高いユーザーに届きやすい点が強みです。Shorts広告に比べ、幅広い年代への対応力があります。

インストリーム広告を運用する前に知っておきたいポイント

直近では、単一フォーマットであるTrueviewインストリームとインフィード広告(CPV)の機能が、VVCへ移管されるアップデートが実装されています。

特に、2025 年 4 月以降、Trueview instream と Infeed 上限CPV の新規キャンペーン作成ができなくなるので注意が必要です。

なので、ここではVVCについて解説していきます。

VVC (Video View Campaign)とは?

2024年11月にローンチされたキャンペーンです。

VVC(Video View Campaign)は、視聴課金型のAI最適化型動画広告プロダクトと呼ばれるもので、

  • 視聴数(View数)最大化を目的に、AIが広告効果を予測・自動最適化
  • 配信面をインストリーム/ショート/インフィードから自由に選択可能
  • マルチフォーマット対応で、配信効率が高い(配信面を限定してもConsideration Liftに効果あり)

※Consideration liftとは:あなたのブランドや商品が「検討されるようになったかどうか」を測る指標です。

具体的には、広告を見た人と見ていない人を比較して、

「そのブランドを使ってみたい」「調べてみようと思った」などの行動の変化があったかを測定します。

  • 視聴最適化指標は「視聴率」ではなく「視聴数」
  • AI最適化により、視聴数+40%、CPV▲30%、比較検討リフト+40%などの実績あり

このように、VVCは今後の主流となっていくことが予測されます。効果と運用効率を両立したいなら、VVCの活用がおすすめなので、移行をおすすめしています。

図3:これまでのインストリーム広告とVVCの違いまとめ

TrueViewインストリームキャンペーン名VVC
視聴課金(完全視聴 or 30秒再生)課金視聴課金(完全視聴 or 30秒再生)
上限視聴単価入札戦略目標視聴単価
インストリーム面配信面3つの面より任意で選択
視聴率最適化視聴数

ここからは、インストリーム広告を配信するための設定方法をお伝えします。

インストリーム広告の設定・運用手順

キャンペーン作成の具体的なフロー

キャンペーンの設定では主に、予算や期間、入札戦略、YouTubeの中でも、どのフォーマットを活用するかを決定します。

キャンペーンの目的を選択します。

多くの場合、ブランド認知度と比較検討になるのではないでしょうか。

何を選べばいいか分からない場合は「目標を指定せずにキャンペーンを作成する」を選択しましょう。

ここで仮に選択を変えても、最終的に配信できる方法に違いはありませんので、安心してください。

YouTubeを配信したいので、「動画」を選択しましょう。

配信の目的に沿って、キャンペーンのサブタイプを選択します。

インストリーム広告を活用する場合は、「動画再生回数」「動画のリーチ」のサブタイプを2つ選ぶことが可能です。ただし、「動画再生回数」を選択した場合はスキップ可能なインストリーム、「動画のリーチ」を選択した場合は、スキップ不可のインストリーム広告となります。

特に「動画再生回数」を選択した場合、

直近のYouTube広告の考え方として、複数のいろんなフォーマットを使うことが推奨されているため、複数フォーマットが選択肢になっている場合が多いです。

インストリーム広告のみに絞る場合はチェックボックスで「スキップ可能なインストリーム広告」を選択してください。

ここからは予算の設定です。メニューごとの手順に変わりはありません。

またネットワークの箇所にて、Googleパートナーにチェックを入れたままにすると、YouTube以外にも広告表示がなされることとなります。

YouTubeにだけ配信する予定だったのに…など、事故につながる原因となりますので要注意です。

インストリーム広告の今後の展望とまとめ

2024年のビデオ(動画)広告費は前年比123%の8439億円で、初めてディスプレイ広告を上回りました。

この成長は「インストリーム広告」「アウトストリーム広告」の両方がけん引しています。

インストリーム広告は、今後もテレビ・動画配信サービスとの連携を軸に拡大が見込まれる重要フォーマットで、アウトストリーム広告と市場を二分する形で、視聴意図のあるリーチメディアとしての地位を強化していくと予測されます。

特に今後はコネクテッドTVを活かす大画面戦略が取られることも予測されるので、インストリーム広告の動きには目が離せません。

出典:2024年インターネット広告媒体費」解説

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代表取締役 松尾
監修者

2019年より独学で動画制作を経験したのち、大手マーケティング会社、フリーランスのクリエイターを経て株式会社ScaleXの代表を務める。様々なジャンルのディレクター経験を活かし、動画制作や動画マーケティング、YouTubeやTikTokに関する情報を分かりやすく発信していきます。

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